ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

他人の怒りは他人のもの。

感情をぶつけてくる人が苦手だ。 些細なことなのに大げさに責めてきたり、 怒ったところでどうしようもないことを声を荒げて言ってきたり、 理不尽なことを言ってきたり。 必ずまわりにそんな人はいて、 私はその人の感情に圧倒されて、 受けとめた怒りや不…

HSPと部活

久し振りに『みんテニ(みんなのテニス。プレステのテニスゲーム)』をした。 直感的に反射的に操作するゲームなので、何も考えたり頭を使うことがなくてとてもいい。 ただ、ゲームには頭を使うことがないため、ラケットを振り回し勝利しながら全く別のことを…

分岐点で日々立ち止まる

HSPの特性の中でも、私的に強いなあと思う『深く考える』性質。 AかBか?分岐点がある時、私は日常生活で本当にいちいち悩みます。 例えばスーパーでの買い物。 「今日は買わない!」と一度決断したものを「いや、やっぱり買おう」と戻って買ったり、反…

トイレットペーパー、三角折りするか?しないか?

忘れっぽいのが悩みの私。手にメモをするようにしているのだが、 その後様々なことが起こってしまったり、人と会話したり(これにとても神経を使うので頭がまっさらになってしまう)すると、しばらく気持ちが落ち着くまでメモを見ること自体忘れてしまう。頭の…

1/10000×HSP

HSPの特性の一つでもあるのかもしれないが、 想像力がとにかくたくましい。 妄想力ではない。想像力だ。 「こうなってほしいなあ・・・」であれば幸せな気分にもなろうものだが、 「こうなるのではないだろうか」「こうである可能性があるな」「こうなっ…

「大人」なあの人に憧れて・・・

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 久しぶりのブログです。 2021年が始まり、だらだらと過ごしてしまった年末年始休みと自分に嫌気がさしていて、「自分磨きを兼ねてなにか始めたい!!」と思っていたところ、知人からブログを続けた話を聞きま…