ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

「大人」なあの人に憧れて・・・

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

久しぶりのブログです。

2021年が始まり、だらだらと過ごしてしまった年末年始休みと自分に嫌気がさしていて、「自分磨きを兼ねてなにか始めたい!!」と思っていたところ、知人からブログを続けた話を聞きました。普段何かにハマってもある程度できると満足してしまいやめてしまいがちな自分・・・。

①継続する力を養う!(『毎日』と言うとすぐ挫折しそうなので、週3以上目標!)

②パソコンのブラインドタッチと打つ速度上達!(スマホ→PCに変更)

③言葉でわかりやすく伝える!(とにかくまとめて話すのが苦手なので)

④自分の考察をして苦手や不安を克服!

 

なんといいことがこんなにあるじゃないですか!

楽しみつつ、無理せず。「やりたい」と思った時が始めるいいタイミングですね。

 

新しく始めるということで、古い記事はいくつか削除し、主にHSPに関連する内容のみ残しています。私自身同じ考えや悩みの人がいることをしってずいぶん救われたので、少しでもその役に立てればな、と思ったり。半分以上は自分の分析と記録のためだったり。もちろん人によって違うこと、当てはまらないこと当てはまることあると思いますので、受け入れられることだけ受け入れてもらえればと思います。

 

さてさて、PCで開いて気づいたのですが、『今週のお題』なんてあるんですね!!

大昔のブログ時代の『バトン』を彷彿とさせる(笑)

 

『大人になったなと感じる時』

私は自分が学生の頃から『大人になった』と自覚ないまま10年以上生きてしまっています。大人って何だろう・・・。何も変わっていない気がするなあ。

 

ただ、まわりの人を見ていて『大人でかっこいいな』と思う人は割といます。

 

〝人のことをいい意味で気にしない人〟

 

女性の職場なのでどうしても人間関係のあーだこうだがあるのですが、

「あの人とは気が合わないから」

「あの人はいつもちゃんとしているから」

「あの人とあの人は仲が悪いから」 などなど・・・

そういうのを気にしている人としていない人二分しています。

『大人だな』と思えるのはまさに一番最初に書いたブログを勧めて下さった方なのですが、とにかく対等に接する。仕事と割り切って仕事ができる。

日頃の姿関係なく良いところはしっかり見てくれていて、且つ嫌味なくほめてくれる。

だから、その人と話している人に出くわすと、いつもネガティブな愚痴を言ってるあの人も、怒っているあの人も穏やかな雰囲気でいるんですよね。

 

プライベートでの『好き・嫌い』の感情を交えてしまうより、そこは割り切ってしまった方がどう考えても仕事はスムーズにいくんです。

しかも、自分も心地よくいられる。

 

私は必要以上にまわりのそんな人間関係や気分や雰囲気をうかがってしまうので、

『大人な』その知人の人柄を目標にしていきたいなと思いました。

まわりはまわり。その人の苦手な部分は自分が補えばいいし、その分その人の方が得意な部分は手伝ってもらう。自分も見習う。

人間関係を気にしすぎずに(特に仕事は)自分の人生を楽しめるようになりたいですね!

 

それができた時、きっと『私も大人になったなあ・・・』と思うのでしょう。

 

 

・・・ま、まとまりがない・・・!

 

文章のまとめ方がへったくそだなあ(笑)

昔からそうだった・・・考えながらどんどん脱線していく。

 

今年の終わりには文章力がアップしていますように!

(あとタイトル付けもセンスないので上達しますように(笑))