ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

わたしの自己否定思考

私にとって、

これがどうにかなれば、もっと生き方変わるだろうにな……と思うのが、

『自己否定思考』だ。

 

いつのころからか、ふと気がつくと

『自分より他人が正しい』

という考え方をするようになっていた。

 

もちろん、初対面の相手や信用していない相手に対してはそんなことはない。

なので詐欺などにかかったことはないのだが、

職場の同僚(先輩・同期)から「Aでしたよね」と言われると

自分の記憶と違っていてもうなずいてしまうのだ。

(先輩や同期という年齢的なくくりよりも、無意識に『自分よりできる人』『いつも正しい人』というくくりなのかもしれない)

 

先日、「昨日あなたにも○○してって言ったよね?」と先輩に言われたことがあった。

私は聞いた記憶がなく、その○○をしていなかったのだが、

よく話を聞き逃すことも過去にあったため、

「聞いてないです」とはっきり言うことができなかった。

「聞いた覚えがないんですが…」と濁しつつ言うと

「え!?でもAさん(○○をするもう一人)は聞いたって言ってたんだよね。言ったと思ったんだけど」

とさらに言われる。

 

そのやりとり、その空気がもう怖くなってきて、耐えられない私。

・言ってない、ということになれば先輩のミスになる。

        ↓

 おそらく先輩としては「自分は言ったが、後輩が忘れていた」の方が都合がいい

        ↓

 私は明らかに言われた覚えがないが、これ以上押し問答になるのも(そして先輩からすればいつもミスをする後輩が忘れている方が可能性が高い)辛い。

        ↓

 もう私が聞き逃したことにして謝ればいいのでは??

 というかここまで先輩が強気で言うならやっぱり私が間違ってるのでは??

 

と思考が働いたところでいやいやいやいや・・・・・!!!と我に返る。

 

冤罪着せられる人の思考と一緒じゃないのこれ!!!!!!

 

よく取り調べで問い詰められてやってもないこと認めて楽になろうとするやつ!!!

 

 

 

「ちなみに、いつ言いに来たか覚えてますか?私が何してるときとか……あと、なんて答えました??」

 

 

半分自分を疑いつつ、もし本当に言われていたのなら思い出すきっかけになれば…

と試しに先輩に聞いてみたところ、

 

「・・・・・・・・覚えてないなあ・・・・・・ごめん、言ってなかったかも」

 

 

 

勝利のガッツポーズ!!!!!!!

 

 

 

ああ、自分は今回は間違ってなかったんだとホッとしました。

 

 

 

 

 

正直、自分の記憶や行動にめちゃくちゃ自信がない。

 

 

物忘れが多いし、

あちこち置き忘れたり、

聞き間違えも多くて、

変に理解していたり、

コミュニケーションも苦手、

勘違いだらけ。

 

 

たぶんそういう経験が、積み重なって、

ミスをした時に毎回100のダメージを受けていて(実際5だとしても50だとしても)

自信がなくなっていったのだと思う。

 

ちなみにこういう人って、

合っている時、感謝されたときは5しか自信にならない(実際50だとしても100だとしても)。

 

でも他人ができたことは5のすごさでも100に感じてしまう。

そして、自分と比較して落ち込むところまでがセットなんです(笑)

 

 

そりゃあ自己肯定感は下がっていく一方だよなあと。

いくらできたことをコツコツ積み重ねていっても5ずつ。

そして積み重ねてもたまにミスをすると-100。一気にマイナスに。

 

 

 

もっと自分をほめてあげよう。

そのために何をしたらいいか。

少し自分と向き合ってみようと思う。

(悩んでいる人の手助けになれるような答えを出せず、すみません(笑))

 

新しいことを始めたり、

以前始めたことを継続して力にしたり。

一日の目標を立ててみたり。

 

 

 

それから、自分が合っている!と感じたのなら

それを否定してまで他人に合わせなくていい。

 

 

もし自分にも非があるのなら、次はどうすればミスしないか考える。

でも相手にも非がある時もある。

「私は悪くない!あなたが全部悪い」と言われても

相手も悪いと思うのならそう思っていていい。(これも先日あった話)

 

全部全部相手に言われたことを鵜呑みにしないように。

素直さも大事だけど、自分が思ったことを大切にするのも大事。

 

考えて

考えて

「相手の言っていることも一理あるな」と思う時は受けとめる。

 

考えて

考えたけど

「いや、やっぱりおかしいよ!」って気持ちまで無理やり相手に合わせる必要はない。

 

思ったことは言っていいし、

途中で考えを改めたなら変えてもいい。

 

気をつけなくてはいけないのは

『自分の気持ちや意見を否定してまで相手に従うこと』

 

 

それはしないように。

自己否定思考を少しずつ直していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで話されました?私なんて答えました?」