ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

分岐点で日々立ち止まる

HSPの特性の中でも、私的に強いなあと思う『深く考える』性質。

AかBか?分岐点がある時、私は日常生活で本当にいちいち悩みます。

 

例えばスーパーでの買い物。

「今日は買わない!」と一度決断したものを「いや、やっぱり買おう」と戻って買ったり、反対に「やっぱり買うのをやめよう」と戻したり(コロナ禍になり極力戻すのはやめるようにしましたが)。同じ通路を行き来したり立ち止まって考え込んだりするので、特にコンビニなんかではなかなか怪しいのではと思います(そのうち店員さん、私のこと怪しんでるんじゃないか……とか店の中で考えだすので本当にキリがない)。そして最終的に買おうと思っていたものを忘れていたりする……。

 

例えば休日。

「今週仕事頑張った分、おいしいの贅沢に食べるぞー!」とランチする場所を決めておきながら、買い物しているうちに「いや、でもこんな時間だしやっぱり買って帰ろう」、そしていざ総菜売り場に行くと「家で作った方が安いしおいしいな……」と、結局家に帰り、12時に外でランチの予定が気づけば15時に家でご飯(ご飯?)というのも、もはやいつものこと。

 

こんな些細なことで悩むのですから、人間関係が絡んでくるとさらに悩みます。

失礼なことを言ったらどうしよう、不謹慎なこと言ったら、勘違いしたこと言ったら、気に障ったら……

ただ、不幸なのか幸いなのか、基本会話ってレスポンスが早くないと成り立たないので、頭の中必死に回転させて『こっち……か?』と選択します。

相手によって緊張したり、「間違えられない!」と思うと頭真っ白になり、選択肢がAかB(おそらくAが模範解答だろうと自分でも何となくわかっている)なのになぜか「B」か「C(どこから出てくるんだ……)」と答えてしまうこともあります。

 

それと、相手が「B」と期待しているのでは?と思うと「A」だと思ってもそういってしまうこともあります。

 

 

 

そういえば先日、こんなことがありました。

 

事務室を借りて残業しようと入ったところ、先輩が先に仕事をしていました。

 

私「お疲れ様です」

先輩「お疲れ様。仕事するなら、そこにさっき沸かしたお湯があるよ。まだあったかいと思うから、飲みながらやったら?」

 

なんて優しい……!すぐに帰るつもりだったので最初は飲むつもりはなかったのですが、先輩の言葉に嬉しくなり、私はお言葉に甘えてカフェオレを飲むことに。

 

コンロの上のヤカンを手に取り、注ぐ…………んん?(^-^;

 

何となく手に取った時から「熱くはないな」と思っていたものの、「さっき沸かした」と言うくらいだから大丈夫だろう、と注ぐ………………んんんん???(笑)

 

全然湯気が立たない☆

 

ぬるくて粉が溶けない☆

 

 

先輩はこちらには気づいておらず仕事に没頭。

 

こういう時『普通』と言ったらあれですが、皆さんどうするんでしょう(笑)

ちなみに嫌がらせとかするような間柄でも人柄でもないのでその線はないのですが。

が。うーん(笑)

 

「先輩!!ぬるいですよ!(笑)」と笑って知らせるのか。

  →仕事邪魔するのも謝らせるのもなんだかすごく申し訳ない。

   と言うか入れる前に気づけ。そもそも『すぐ沸騰するし、お湯残ってるから

   使えるよ』って意味だったのかもしれない。(今打っていてそんな気がしてき

   ました(笑))

 

何も言わず、捨てて再沸騰させ自分で作り直す、のか。

  →先輩さすがに察しそう。気まずい。

   捨てるのも忍びない。謝らせるのも申し訳ない。

 

 

どっちかだと思うのですが、どっちなんですかね。

 

 

ちなみに私はしばらく考えるために固まり、且つ先輩には気取られないようにしつつ、

 

 

 

 

 

C 何も言わず、うっすいぬるま湯(粉が溶けていない)を何となく飲みました。

  

 

 

そして仕事を終え、底にたまった粉を洗い流して何食わぬ顔で退勤。

 

 

何をしてるんだろう……………(笑)

カップを洗いながら笑えちゃいましたよね。

 

 

でもまあ、今思えばそれが自分のベストだったのかな、と。

二人で笑って済むことだったかもしれないけれど、

どこか「もしいやな気分にさせたら」「仕事の邪魔になってしまったら」と考えると。

また、「お茶飲もうよ」と言う先輩の優しい声がけをそんなオチにはしたくなかったんでしょうね。

先輩に「後輩にいいことした」と思っていて欲しかったというか(そういうとなんだかめちゃくちゃ態度でかいやつみたい………………説明がへたくそだなあ………………)

 

人によっては「偽善じゃない?」「逆に失礼じゃない?」とも思うかもしれません(私はよく友だちに言われます(笑))。でも、相手のため、と言うよりは自分がもやもやしないための、落ち込まないための、選択肢を選んだのかなと。それと、「純粋に先輩からの優しさが嬉しかった。だから余計な水は差さず、そのままの空気でいたい」と言うのもありました。

 

言い訳みたいだし、

 

 

うまく言えないけれど。

 

 

 

自分はCを選んだ自分をそんなに嫌いじゃないから、

 

 

 

 

 

まあ時にはそんな少し外れた選択肢もいいのかな、と思います。

 

 

 

 

以上、いつも以上に説明しがたい考え事でした。

 

 

 

 

#HSP