ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント交換

生きていて1度はプレゼント交換という誰も得しない儀式に参加したことがあるはずだ。 欲しいものが当たらず、『ビミョー……』という空気に晒される。 小学校の時の授業の中のクリスマスプレゼント交換(手作りで、確か100円以内とかそんな)に始まり、社会に出…

宝くじ

友だちから『宝くじを一緒に買おう!!』と誘われた。 私は人生で一度も買ったことがない。親がそういうのを買わなければ買わないのではないだろうか。 一万円分、と聞いてビビる。 まじか。 別に現実主義者ではないし、ギャンブル的なものも嫌いではないが…

間違えたとき

よく浮かれてる時や時間が無い時にミスをするのですが、 ミスをして迷惑をかけてしまった時、相手の反応が気になります。 そんな、お前ミスした立場で何言ってんだって感じですが、逆に自分が迷惑をかけられた時こう対応しようかな、と考えるきっかけになり…

情は人の

情けは人の為ならず、 昔の人はなんて的確な言葉を考えるんだろうか。 職場でミスをしてしまった。 明らかに私の過失。 私自身で上司に謝り、代案を立てて……というつもりだったのだが、先輩がどうにかならないか、とフォローに回ってくれていた。私には技術…