ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

生理前にイラつく

生理前はイラつく、って話を一般的よくに聞いていたけれど、「自分はあんまり関係ないなー」って他人事に思っていた。 ら。 ここ4ヶ月くらい、見事に生理前、日記(というより簡単なメモだが)に『イラつく!!!』と書いてあって笑ってしまった。 合っている…

頼めない人は頼める人が羨ましい。

昔から人に何かを頼むのが苦手である。 時間がないから代わりにやってちょうだい、とか 出来ないからやってちょうだい、とか 相当親しい間柄で、ふざけて頼む事はあっても、 めったに頼めない。 そういう人間は結構いるんじゃないかと思う。 第1に『相手に…

感謝されるのは好き 褒められるのは苦手

ほんと自分の性格の歪んでるところなんだけど 感謝されるのは素直に嬉しいし好きだけど、 自分がしたことで褒められると疑心暗鬼になってしまう なんて返したらいいかわからない 得意分野で活躍した時 「すごい!さすが!あなたに頼んでよかった!!」 「な…

腐女子と合コン

久しぶりに書くタイトルじゃない気もするのだけど。 先日、合コンに行ってきました。 飲み会という名の、実質合コン。 もともと男が苦手、というのもあってこういう飲み会もほぼ初めて。(ほぼってなんだ、見栄を張るな) 普段からアイドルとかイケメン俳優と…

結婚と独身どちらが楽か

この年になると(アラサーだ)、嫌でも結婚のことを考えてしまう。 周りの友だちも「結婚したいね」 家族も「早くいい人見つけてね」 で、結婚がまるで原稿の締切のようだ 迫られる 話の流れで「結婚したいねぇ」 と私も言うのだが、私の中の『結婚したい』は…

物を捨てるのが苦手な原因を考えてみた

部屋にものが溢れている……ということで、いわゆる『捨て活』を始めようと決心した。 20代も後半……さすがに着られない服、バッグ、ブームが去ったCDにマンガ本……といろいろある。 しかし物が捨てられない。 壊れたり、汚れれば捨てられる……というわけでもなく…

祖母の命日

厳しくも優しく温かかった祖母が亡くなって1年。 仕事が休みのため、用足しに出て、たまたま買い物を思い出し、近くのデパートに寄った時に気づきました。 一年前の今日。祖母が亡くなった知らせを受けて、仕事を早退し、慌てて喪服を買いに行ったデパートで…

過半数の人間関係

元々人間関係は面倒だが、この頃特に感じるのが『過半数の人間関係』(←今勝手に名付けた)の面倒くささだ。 これは友だちグループが3人以上から発生する現象である。 例えば5人の友だちグループがあったとする。 5人でよくでかけたり、集まってご飯を食べ…

エステサロンにて

エステサロンといっても2か月に一回通う脱毛なのだが、私が行っているサロンはまぁ最近とにかく勧誘がすごい。いや、どこもそうなのだろうか。 今日も処置を終え、処置室とは別の、小スペース=カウンセリングルームに通される。『カードを返しますので』と…