あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

おっさんずラブ6話メモと考察とか

もう……なんだろうね……実質40分くらいだったけどあれやり方によっては3話にできるよね……

 

あと1話でおわってしまうううううううう

あんな衝撃な展開を立て続けに見せられて(特にラスト1分)

みんな元気なんだろうか

 

世間ではいろいろ部長エンドに武蔵の部屋が炎上してたり公式に文句言ってたりするらしいですが、それは公式の手のひらで踊らされてると信じてる。あんなあからさまな次回予告!!今まで散々次回予告に裏切られてきたのを忘れたのか!!!

 

6話本当次回予告詐欺でしたね……いろいろ予想立ててたのにwwラストの牧春以外予告よりだいぶライトっていうね。

政宗キスしてなかったわ……明らかキスしたように切り取って予告に使う公式頭おかしいんじゃないの!!!もっとやれよ!!!

なので牧春チューも上書きじゃなかった。口封じチューだった。なんだあれ。「風邪移ったら云々」春田言ってたけどさ、キス自体は拒否ってないよねつまりね。付き合ってるから覚悟はしてたんだろうね。いきなり来たから動揺したけど。なんだあの動揺っぷり。かわいすぎか。「すみませんでした(謝る気ゼロ)」に対して「別にいいですけど」みたいな……は!?!?いいのかよ!!!!!!!絶対牧顔に出さないだけで悶絶してたでしょあれ。なんだよ!!!かわいすぎか!!!!!

 

そして春田のおかゆ作り。初めて見たわ……餅になる展開……米の置き場所も知らねーのかお前は。

それを食べる牧のなんて幸せそうなことよ。顔には出さないけど悶絶だよあそこも。伝わってくるよ。美味いまずいじゃないの。卵の殻入っててもネギが生でも。自分のために春田がしてくれた、それが嬉しいんだよね。愛を感じるんだよね。夕飯は作らなきゃ、って危機感も感じただろうけど笑

 

後半には触れません。

もう辛すぎて、先が辛いのが見えてしまってほんと視聴者みんな牧に感情移入してたよね。あれね。

春田母からのコンボ攻撃そしてトドメのちず告白からの春田のハグ目撃。

死んじゃうんじゃないかって思っちゃったよほんと。

そして役者さんの演技力にただただ涙でした。

 

公式ここまでして、牧くん幸せにならなかったら視聴者にフルボッコにされるから牧春エンドだと信じてる。

ただ部長にももちろん幸せになって欲しいんだよね。

でも蝶子さん、マロが狙ってるからなぁ……寄りを戻すことは無いかなぁ。それとも蝶子さんが諦めきれてないのを見てマロが背中押すのかな。今度は蝶子さんが部長にアタックするのかもしれない。

そしたらマロちず??ちずは吹っ切れるのか???

政宗はどうするんだ!!!わたるんになるのか!!!!

 

ほんと、嫌なキャラがいないだけに、みんな幸せになって欲しいけど難しいね。

「二番目の男でいいから!」って部長がアタックし続けるオチもありそうだな。また牧と部長の春田取り合いを見たいな。政宗も絡んできたりしてね。春田が「俺の牧ですからァ!!」って牧を引っぱって牧がキュン……とかそんな平和なエンドが見たい……。最後だから春田にしっかり牧のことが好きだって、「自分のことを好きでいてくれるから」「いろいろしてくれてるから」じゃなく、「ほかの誰でもなく牧じゃないと嫌なんだ」って牧を選んであげて欲しい。牧が自信を持って春田の側にいられるように。そのための『1年後』設定なら納得。

 

深夜枠とはいえ、地上波でどこまでやるかわかんないけど、

 

朝チュンで二人ベッドの上、牧が先に目覚めて

「またうつ伏せで寝てる……寝顔が見れないじゃないですか」

って笑いながら春田の髪をクシャっとして耳にキス

朝ごはんを作りに階下に降りたところで

実は起きてた春田がベットの上で悶える……

 

なーんて幸せなラストが1分でも見れたらいいなぁ。

 

いや、でもここまで十分楽しませてくれた公式さんに文句はいうまい。きっといい意味で裏切ってくれるだろう。

楽しみだー!!!

 

シーズン2とか映画とか贅沢な事は言わないので、どうぞDVD化お願いします。

特典映像で武牧スピンオフ入ってたら嬉しいです。

あと役者さんたちのイチャイチャとか。

武蔵の部屋の隠し撮りとか。

例のPVとか。

贅沢な事はいいませんので。

小説化してもいいです。

なにかしら!!なにかしら下さい!!!

 

 

以下、需要が薄いだろうけど個人的にたまらない武牧武のえれこれ考えた気持ち悪い妄想

 

《6話の衝撃、マサムネ呼びについて》

 

やめろよマサムネ!がじわじわ効いてくる……たまらない……呼び捨てかよ……19も年上なのに…!!

そして呼んだ後の

「あるじゃないか……熱」がずっと引っかかってたんですけど、いろいろ考えた結果出した答え。

 

熱=風邪による熱のことだけじゃなく、揶揄が入ってる。

 

武川さんと付き合ってる時の牧は、19歳年下ということもあって、割と今よりワガママとか言いたいこと言えるような関係になってきたんじゃないかなと。そんな牧がかわいい武川さん。春田に対してたまに口が悪いのも、武川さんとの付き合いの中では割と言ってたのかもしれない。もちろん普段は「武川さん」「政宗さん」なんだけど、ちょっとふざけたり熱くなると「マサムネ!!」って呼んでたり。春田と付き合っている時より素を出せていたのかもしれない。

 

春田に「牧がいないとダメなんだ!!」といいつつ、牧の様子(2人で廊下で話したシーン)もあったので牧の本気を感じ、諦めつつあった主任。そこで春田の社内カミングアウト。そこで完全に諦めようと思ったところで牧が「ちょっと意味わかんないです」と避ける。そんな牧を見て、社内でカミングアウトした春田に対してなんでそう応えるんだ??なんでためらってるんだ??我慢してるんだ??俺と付き合っていた時みたいに躊躇わずにお前らしくいけばいいだろう。(もちろん我慢も躊躇ってしまうのもノンケである春田の状況あってこそだが)

 

それを確認したくてお見舞いに来た武川さん。

わざと抱き寄せてデコを無理やりくっつける。

あわよくばそのまま牧が流される期待も可能性としてわずかに頭に少しはあったかもしれない。居酒屋で重ねた手のように。

でも残念ながら拒否され例の「マサムネ!」呼び。

社内カミングアウトをスルーしたのは牧が春田を嫌いになったのではなく、本当に好きだからこそ怯えて躊躇ってるのだと察する。自分ではもう敵わない。

苦笑いしながら少し寂しげに言った

「あったじゃないか、熱」

 

は、熱=付き合ってた頃の感情的な牧 なんじゃなかろうか。

OB訪問で会った時は殻にこもって言いたいこともはっきり言えずうだつの上がらなかった少年が、きっと武川さんとの付き合いの中で今の『しっかり者牧』に変わっていったのだと思う。武川さんの影響力がものすごかったのだと思う。「マサムネ!」と言えるくらい自分を出せるようになったんだと思う。嫌な事ははっきり口にして怒ったり、言いたいことを言って甘えたり、笑ったり。そんな熱量と感情のある牧じゃなかったのか??という武川さんからの揶揄だってのでは。(春田の前でもチラチラ見せたドS発言とかタメ口とか強引なキスとかが素の牧が見えた瞬間かもしれない……あんなのが武川さんと付き合ってる頃は日常茶飯事だったならたまらなく可愛いな。)

春田の前でもそんな風にいろよ。遠慮しすぎんなよ。自分が幸せになれよっていう政宗流励まし。そりゃ悔しいよ。悔しいけどね、あの最後の切なげな政宗の笑みには潔さを感じ取ったよ!!!!自分が作り上げた今の『牧』がそうなったからこそ自分ではない誰かを好きになったなんてほんと辛すぎるけどね……政宗も幸せにしてやってくれ……