あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

おっさんずラブが面白過ぎて4話以降をただ妄想しただけ

 

かつてこんなピュアで前向きに描いた同性愛ドラマがあっただろうか。

 

ゲイをからかうでもなく、面白がっているわけでもなく、しっかり(といっても私自身ゲイではないので反感を持っている人がいたら申し訳ないのだが)その重さを捉えつつ一般の人が受け入れやすい構成。素晴らしい。これが世間に同性愛への偏見をなくす入口の一つになればと思う。

主人公はいわゆるノンケ、その部長(おっさん既婚)と後輩(主人公の誘いでシェアハウスすることに)から迫られる。といっても部長は主人公の前ではピュアで乙女なので、なんだか微笑ましい(時々ストーカーじみてて怖い)。後輩は分類するならオカンわんこ系ドSだろうか。1話ラストで早くも『シャワー中の主人公の唇を奪う』というとんでもないことしでかす割にノンケの主人公相手に苦悩している。嫉妬を抑えたり結局主人公が可愛くて腹が立っても許しちゃう感じがなんとも可愛い。こんな商業BLみたいな内容が地上波でしかも実写の連ドラで見れる時代が来ようとは。内容がいいだけに嬉しい。(個人的な意見だが、よく言われる『腐女子に媚びてる』ではなく、同性愛を正しく優しく浸透させようという気概が感じられる)

 

見ていていいなぁと思うのは行きつけの居酒屋の幼なじみ(貴重な女の子)の態度だ。主人公の男だらけの恋愛相談に多少驚きつつ偏見なくというかむしろ煮えきらない態度の主人公を叱咤する幼なじみ。同性愛への偏見をなくしたいというメッセージが、一般人にこういう形で伝えようとしているのかな??とも思う。変に肩を持ちすぎず、あくまでも『普通の恋愛』として相談に乗る幼なじみが見ていて安心できる。普通ならがラストに幼なじみとくっつくのかもしれないが、そこは『おっさんずラブ』なのでないと言っても良さそうだ。

 

……と、真面目におっさんずラブを紹介したところでもうなんか周りに盛り上がる相手がいないのでここで妄想を吐き出させてもらおうかと思います!!

眠気が!!ふっとんだ!!

 

以下ただただ妄想と思ったこと勝手な推測

 

 

《課長と牧くんについて》

この2人、3話で課長→牧では!?という意見が(twitter見てると)多かったのね。私もそう感じたわ!4話予告で課長→はるたん絡みがあったけど、フェイクな気もする。

課長の「俺ならお前に辛い思いをさせない」みたいなセリフ。相手が映ってないんですよ。本当に→はるたんなら映しても良さそうだけど。

 

ノンケに恋をしても辛いだけだぞ!オレならお前に応えてやれる!!

って意味だとしたら解釈合うね。

 

元カレでは??

とか、

課長の束縛から逃げて牧くんは春田のところへ?

とか、

説があって妄想が楽しいですね_(^∞^」∠)_≡≡≡≡≡

 

課長→牧→はるたん←部長

が今のところ理想&予測かな

でもそうすると牧くんドS設定だし課長受けですが

うーん、素直にはるたんハーレムなのかな??

それとも課長もピュアなのか

 

課長と牧くんはお互いゲイって知ってるといいですね!!

ほんと・・・・・・ただの商業BL!ww

だれか漫画化してくれないかしら

い)、実写だから面白いのか

 

追記②......................................................

1話2話を見直してて、2話で『なにもかも違うのに一緒に暮らすなんて無理』的なことを、別場面で武川と牧くんがそれぞれ春田に話してたのが伏線に思えてきた……。

武川と牧は同棲してたけど上手く行かなかった過去でもあるのだろうか。それなら居酒屋で『シェアハウスしてる』話を聞いて武川が怒ったのも納得。「ああ言って別れたのに、俺(武川)以上に違う、そもそもノンケと暮らしてんのかよ!」っていうね。『話が違う』みたいな怒り方してなかったっけ??そんな重めな二人の過去を設定するよりドラマの雰囲気的には武川→はるたんの方があってる気もするけど、個人的な好みとしては武川→牧説を推したい(何回言うの)

......................................................

 

《4話予告について》

 

情報多すぎて何度も見てしまった4話予告(笑)

公式の予告あらすじと合わせると、

 

部長に断りを入れるために幼なじみに彼女役をしてもらう

                                                   ↓

牧くんが信じてシェアハウスやめる宣言

                                                   ↓

出ていこうとする牧くんを引き止めてしまう無自覚主人公(なぜ上半身裸かは不明……)

                                                  ↓

目撃してケーキを落とす誰か????

 

ケーキを落とすシーン印象的でした

最初幼なじみ?と思ったけど、別に隠してもないしそんなショック受けるあれでもないのかな?と。裸だけど。

 

有力なのはやっぱり部長かな

    別れを告げられたけど諦められず誕生日かなんかでケーキ持ってきた

   はるたんが抱きしめる形だったのでショックを受けるのは間違ってない

離婚までしようとしたのに牧くんを選ぶのか……と(相当話的には重くなっちゃうけどそれ!!)

 

とすると、課長→はるたんのシーンはどう絡んでくるんだ

 

課長→牧くんだとしたらあの動機がわかんないしなー

当てつけかな??

 

でも課長→はるたんなら、さらにライバル追加する必要ある!?っても思うけど。

 

まさか課長→部長じゃあるまいし

うーん

 

メタ的な考えでいくと『おっさんずラブ』というタイトルからして牧春エンドはないんだろうなぁ。部長とはるたんかなー。そうなるとやっぱり牧くん可哀想だし、課長もゲイ宣言しそうだし武牧に落ち着くのだろうか。

 

あと気になるのは武川課長の公式説明が潔癖几帳面、みたいね感じだったんだよね……そう考えるとやっぱりはるたんじゃなく牧くんでは!?と、課長→牧くんを譲れない私が考えてしまう(笑)でも牧春がいいなぁ……わんこ後輩たまんないよね……ノンケに振り回される感じ……でも好きなものは好きだからしょうがない的な

 

 

もうあとは来週を楽しみに待ちましょう

 

追記③......................................................

武川が春田に絡んだ件、いろいろtwitterの反応見ていてこれだと思ったものが。

武川→牧くん(上の追記の過去から)だとしたら、

 

春田はノンケなんだよ!お前がいくら好きになったって振り向く事は無いし、苦しむだけだ、俺にしとけ!!

 

という証明をするための武川の作戦かな。

そしてあの予告の会話(俺ならお前を苦しませたり~的なやつ)に繋がる。

 

KO☆RE☆DA☆

 

......................................................

 

 

んんん

しかし前クールのとなかぞからのおっさんずラブ……

なんとも幸せな気持ちになるなぁ

純粋に(不純だけど)腐った人間だから楽しいのと、こうして世間で前向きに認知されていく『同性愛』を感じられるのが嬉しい。

 

いい意味で広まるといいと思う。

 

 

 

   追記①......................................................

 

武川 牧について考えてたけど、もし武川→春田なら春田が牧に「課長となにかあったの?」って聞いてたシーンで「課長がお前のこと狙ってる」「気をつけろよ」くらい言いそうだなぁと。言わないメリットないし。

言わない=課長の意識は『牧くん』なのでは。

 

こりゃちょっと課長→牧くんの可能性上がってきたぞ……!!!!

 

 ......................................................