あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

執行されてきましたよ!!!!

 

毎年恒例劇場版コナン!今年もこの季節!

いやあお金の匂いがプンプンしますね!!

嘘です。

そんなね、安室ブームに乗っかって稼ごうなんてことないよね??純粋に公式の展開と公安ネタやりたかったんだよね?

 

若い女子たちが多いのかと思いきや、映画館に行くと50代のオジサマとかご夫婦とか男子高校生とかいて以外でした。もちろん近年の安室ブーム(というか赤安から?)に乗っかった感じの若い女子たちも多いですが。いいんです。人気が出て公式が張り切ってくれれば。それにしても安室透、登場時ここまで主要で人気キャラクターになると思わなかった……恐るべし。

 

以下ネタバレ薄い内容。

珍しく穏やかなシーンから始まって、しかし一気にシリアス展開の今回。公安、警察庁、警視庁、検察庁……IOTテロに宇宙……難しい言葉が多くてこれはいつぞやのイージス艦の二の舞ではと心配になりましたがなんとなくわかったようなわからないような。ドラマとかで詳しい人はさぞわかって楽しいことだろう。子どもたちは博士のダジャレと少年探偵団の件以外前半~中盤ついていけたのだろうか(笑)と余計な心配をしてしまう展開でした。ミステリー)ら探偵というより今回はほんと公安お仕事ドラマのような雰囲気でしたね。最近の映画恒例、『最初からクライマックス!!』は少し薄め。でも爆発します。ヒロインはおっちゃんかな、今回は。安室さん敵か!?と思わせつつ、結局お互い信頼しあって協力し合う関係。あれれー?安室くん、遊園地の赤井とコナンに嫉妬してんのかな??というデジャブ。締めの爆発もデジャブ。

エンディング福山雅治は少し違和感あったけどまあいい声ですな……歌詞は完全安室寄りですね。

 

最近コナンが主人公というより、コナンと◯◯の宝島大冒険()みたいになってる気がする。◯◯には平次、キッド、赤井、安室が定期的に入ります。いいんだけどね、需要にものすごく応えてくれる公式ありがとう!!!

 

 

以下ネタバレありのメモやツッコミ気になったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・もうとにかく博士の発明品凄すぎてそろそろ黒の組織にスカウトされるんじゃないの

・新築物件は破壊されるフラグだけど今回はギネス新記録の速さ

・死者今回いないと思ったけど公安何人か死んでるんだよね。あと絶対安室の運転に巻き込まれてる

・公安と協力者の絆に詳しくないとあまりあの女協力者の怒りがピンと来ない

・哀ちゃん髪色こんなだっけ??

・万能すぎる少年探偵団

・みんな学校はどうした問題

・安室さん港で電話

・上司にビビる風見さん

・車と同じ速度で走るスケボー

・スケボーシーンにそろそろ『よいこはマネしないでね』をつけるべきでは

・濡れる安室透!

・かきあげる安室透!

・恋人は車じゃないのか安室透!

・宇宙から落ちてくる感じ、これは……(ペロッ)……君の名は……!?

・高木刑事の情報漏洩わりとまずい

・チームポアロの買出しシーン

・安室炎上騒ぎ、もしかしてガチなやつでは……公式による梓さんのフォローなのかなあれは

ドラテクすごいとかいうレベルじゃないドラテク

・ドローン、犠牲になる

・博士、腕時計を見て『うぉっちゃー!!』

・「僕には怖い男が二人いる……」風見さん「(安室さん怖い)」

・盗聴器つけられちゃう風見さん

・コナンを盗聴する安室さん(二次のネタにされそう)

・プッシュ音で久しぶりの絶対音感設定

・IOTテロすごく迷惑

・3……2……1……ゼロ!!(ハモり) ガンダムかな??

・もはや無理心中レベルのムチャしてる

・まーた人気出ちゃうな安室くん

・毛利夫婦にムズかゆくなってしまう……いい夫婦だなおい

・蘭のヒロイン要素は希薄

・空飛ぶ爆弾

 

・今回の映画で謎が残ったのは、

『安室結構すごい立場なのかもしかして』

『なぜあの緊迫した状況でタイミングで「彼女がいるのか」と聞いたのか』

『安室は車を買い替えるのか、修理するのか』

『安室の車のナンバー《さ7310》の読み方』

 

・そして確信したのは『安室に彼女はいない』

むしろ公安になってからずっといないのでは。

 

というか日本のみなさん!!!

考えようによってはこれ

安室から『僕の恋人』宣言されましたね!!!

 

おめでとうございます!!!

 

 

あーまた見に行こうかなー

ちょっと警察庁やら公安やらに詳しくなってから行こう

 

 

そして来年はキッドね……

絵まで出るのは珍しい。

船上かな?空かな?

 

今から楽しみだ