読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

「手ェ離したら……殺すぞ」

殺すで、でしたっけ。

2回も見たのにあの低音ボイスで興奮して語尾がうろ覚えです。

 

わかる方には分かりますね、コナン映画21作目、から紅のラブレター観てきました!

 

もう毎年恒例で観ていて

『また爆発してるー!!』

『また序盤から大事件起きてるー!!!』

『またサッカーボールとサスペンダー大活躍してるー!!』

『今年は博士来ないと思ったらキタ━(゜∀゜)━!!ww』

 

とツッコミどころ満載で楽しんできました。

2回目見て思ったのが、

平次は序盤のピンチの時「無理や……1人ならな!!」「工藤ォ!」と工藤くんをめっちゃくそ頼りにしてましたが、コナンくんはピンチの時必ず「蘭……!」と蘭を思い浮かべますね!!愛の力で頑張る工藤くん!!!最近はもっぱらピンチなのは蘭姉ちゃんよりコナンくんですが。

 

ビルの(ネタバレますよ!!)屋上に取り残された時はほんと、「こんなちっさい子になんて過酷なことを!!」って思いましたが、どこかで「出てこないのわかってるけどキッド来ないかなーふふふ」とか思ってたのほ私だけじゃないですよね!!!あと平コ(すみません腐ってますよ!!)で川に落ちるシーン……よかった……びしょ濡れに誰も何もつっこまなかったけど……(笑)2ケツもよかった……平次のバイクもコナンくんのスケボーも頑丈ですね!!!!

 

 

2回とも印象に残ったのは、やはりあのセリフ!!!服部の見せ場ですね!!!!

 

「手ェ離したら……殺すぞ!!」

 

殺すで??(冒頭に戻る)

 

初見から「ん?????」

と引っかかっていたのが、

「殺す」という言い回し。別にひどい!!とかじゃなくね。それだけの危険と本気が感じられてよかったんだけどね。

 

「手ェ離したら死ぬで!!!」

が普通だと思うのよ。

 

それが、「殺すで」。

 

ちょっとした違いだけど、平次の気持ちが全然違ってくると思うこの言い回し。

 

死ぬで、

は和葉が手を離したら、

   和葉が死んでしまうぞ、

ということで、「和葉次第」

ひどい言い方をすれば「手を離したら死んでも仕方ない」ってニュアンスにもなるけれど、

 

殺すで、

は和葉が手を離したら、

  オレ (平次)がお前(和葉)を殺してしまう

「そんなのは嫌だから絶対離すなよ!!!」

「お前の判断でお前の限界で手離すなよ、それは俺が許さない!」

 

という平次の強い「意志」が感じられる気がします。

死ぬは受動態?殺すは能動態??あってます??

 

……まあ単に口が悪かった、本気だった、っていう可能性もあるけれど。

 

とにかくあの場であのセリフを生み出した脚本さんはすごい。

 

2回ともゾワっとしました。

 

平次はギャグとしてしかみてなくてごめんね……(いや、好きだよ、うん)

 

 

 

 

それにしても最近コナンくんが大変な目に遭うのが定番になってきましたね!!!ほぼ無傷なのがほんと!!!さすがやで工藤!!!!

 

来年あたりそろそろ蘭姉ちゃんが危機かな???

水中で人工呼吸してた(酸素わけてた??)のが懐かしい。

このままだとコナンくんが赤井さんあたりに人工呼吸されそうで怖い。ジョークです。

 

来年の映画予告はやっぱり安室さんの

『……ゼロ、』

でしょうか。

停電??

去年は(つまりから紅)すーぐ服部いいい!!ってわかり易かったのになー

 

純黒から間もないのでできれば黒の組織と赤井さんはそっとしておいて欲しい……人気うなぎ上りだから無理かな……チャンスだと思ってるのかな

 

松田さんあたりを……って思ったけど、映画でやれるのかってとこもあるし、また爆発かよ!!っていうね。

 

そろそろ恒例の海とかくるのかな???ww

 

来年も楽しみにしましょうー(*^^*)

 

 

 

 

 

ルパコナもやっていいんだよ!!!!!!!!!!!

 

(((o(*゚▽゚*)o)))