読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

ただの愚痴だ

『怒ることあるの??』

 

とよく聞かれるので、先日怒ったことを記録しておこうと思う。正直かなり腹が立ったので、逆に何に対して自分は怒るのか覚えておきたい。

 

事前に言っておくが、人によっては『そんなこと??』ってことなのであしからず。

先日、職場でお客様から頂いたケーキが配られた。

箱の中に入っており、テープではとまっていないものの、箱にはくるりと一周紙が巻かれている。(お寿司の玉子の海苔を幅広にしたイメージをして欲しい。)紙はもちろんテープでとまっている。

ケーキには種類があり、箱に入ったままだとわからない。

そして、取りに来れる職員から来て、貰ったりその場で食べたりしたのだが、ここで、である。

 

私は他職員がいないため現場に残り、交代した後最後の方に行ったのだが、箱は残り2個。

 

しかも、片方は紙が外されている。

 

たまたまそばにいた職員から、

「種類あるみたいでね、みんな選んでたんだよ」

「見ただけだから大丈夫、〇〇さんも開けてみて」

 

と言われ、「は??」

と思っていたら気を使ってくれたのかその人が箱を開けてくれた。

 

 

どちらも同じ種類。。。

 

「あ、どっちも同じだった!ごめんね」

 

 

この辺りで軽く沸点ですよね。

 

「いいですよ、」

 

といいつつメロスは激しく激怒ですよね。

 

 

これがまだ見えている状態のケーキならわかるんです。

(まあその場合だとしても私なら最後に来る人に選択肢一つにさせないように最後の人に先にリクエストとるけど)

 

包装の紙を取って箱開けて「あ、これはやだ」って別のものを選ぶ(挙句包装を戻しもしない)……どういう神経してんだよ!!!!!!???

 

頂き物で、選べないのであれば、『入っていたものを頂く』のが筋じゃないの????ケーキなんだから『食べれない』ものはないだろうし、好みがあるならあとで交渉して交換しろよ!!!!!!!

 

というか、それを黙認してるその場もおかしいよね??????

それこそ前回の『多数決=強者』じゃないけどさ、

モラルの問題だよね?????

どういう育ちしてんの??????

 

別に私は残ったケーキに文句を言ってるわけじゃなくて、

『みんなが「選ばなかった」ケーキを、つまり「残り物」を、誰かが宛てられることになんとも思っていない人間』に腹が立ってるんですよ!!!!!

 

 

自己中!!!とんでもなく自己中!!!!!

 

そーいう人に限って、自分が最後に来るとなれば先にリクエストするような根回しをするんですけどね……ん???その強かさがない私が悪いのかな????

 

多分モラルの低い人

自己中な人

平等性のないこと

 

に腹が立つんだと思う。

 

という結論。

 

私が固すぎるのかな????

いや、違うよね?????