ひねもすのたり物語り

HSPとあれこれ

『返信不要。』

『返信不要』って言葉をメールで使ったことはありますか。

一時期、メールでのやりとりの

「~~じゃあ楽しみにしてるね!ありがとう!
「うん!○○持ってくねー!」
「○○!やったー!ありがとう!じゃあ明日!」
「はーい!」

……みたいな、お互い終わりたいのに終われず、ただ短文を送り合うメールが鬱陶しいことがあって、+相手にも気使わせてるなーと思って

『夜遅いのにすいません。特に何もなければ返信はしなくても大丈夫です』

と送ってたことがありました。
ちなみに今のは先輩相手で、
友人相手なら『返信不要~』『返事いらないよー』と。


……が、ふと最近友人と話していたら『後輩からの返信不要ってホント腹立つよね!!』との発言が。

まじか!?

私としては気を使ってたつもりだったんだけど……

過去にいた友人でやたらメールを早く終わらそうとする人がいて(一往復で終わる。必ず『バイバイ(´∀`*)ノシ』とつけてくる)、私自身も用件主義なので、返信不要って気が楽だわ!!くらいに思ってたんだけど!!
そうか!!失礼に感じる人もいるのか!?と目からウロコ。


彼女曰く、「お前からの意見なんてイラネーよ」的な気がする、
返信するか決めるのはこちらなのに一方的に切られて、上から目線に思える。
返信したいことあってもしづらい。とのこと。

た……確かに言われてみれば(; ・`д・´)


ひゃーやべーわ、結構使ってたわ……


ちなみに職場で先輩からも最近『返信不要』が来るようになったんだけど(流行ってんのかな?)、それに対しても意見真っ二つ。

『それは建前であり、そう言われても一言「わかりました。ありがとうございます!」とでも返すべき!』と主張する彼女と、

『いや、本当にそういうのめんどい人(私のような)が本気で返信不要って書いてるんなら送ったら鬱陶しがられる(私がそう)。しかも先輩の指示無視って……』と言う私。


ふわー!めんどくさいやつだこれー!!!

正直建前で『返信不要』って使ったけど実は「それでも返すの当然でしょ」「返さないなんて失礼」「意図を汲み取れ」っていう先輩はそもそも『返信不要』なんてつけんなって話ですよ。

それで「この後輩は返してきたけどこいつはバカ正直に返してこない!失礼!」なんて思ってたらほんととんでもないですよね。なんのふるい掛けなのよっていう。


でも彼女の話を聞いてから『うーむ、返した方がいいのか……』と返信するようになった私。。
みんな返してるのに返さないでいて何か言われんのも嫌だしね……

でも私的には『返信不要』って書いたのに返されるとまたこっちも返さなきゃならないし、さすがに2回『返信不要』なんて送ったら嫌悪感丸出しだし……『返信不要』って言ってんだから返すなよ!!!くらいの気持ちなんですが。


いろんな感じ方の人がいるからなぁ……



そう考えるとあのめんどくさいやりとりが!めんどくさいけどちゃんと後腐れなく終われていいのかなと思ったり。


まあ今はLINEがあるからそこまで面倒ではないのかな??

返信不要≒既読機能みたいな感じなんだろうね……



『返信不要』

面倒ごとを避けるために極力使わないようにしようと思う( ̄▽ ̄)