あたまの中の引き出し

備忘録のような分析のような日記のような

おっさんずラブ6話メモと考察とか

もう……なんだろうね……実質40分くらいだったけどあれやり方によっては3話にできるよね…… あと1話でおわってしまうううううううう あんな衝撃な展開を立て続けに見せられて(特にラスト1分) みんな元気なんだろうか 世間ではいろいろ部長エンドに武蔵の部屋が炎…

おっさんずラブ5話ただただだだもれる感想と追記で考察

ほんっっっと、 興奮して寝れないんですが。 毎週土曜日こうやって想いをぶつけてから寝るのが習慣になりつつあって怖い。 でもあと2話なんだね……ジェットコースターかよ。 5話見終わりました。 なんかもういろいろありすぎて 走馬灯のように駆け巡るので、…

武川主任と牧の過去を妄想。

なんだこの更新頻度(笑) そして恐らく5話後にも感想を上げるのだろう。 仕方ないわ……もう最近暇があればOL(攻略すのね。字面の後ろめたさが一気になくなるわね!!)の感想やらイラストやら漁ってるくらい頭侵されてるからね!! 個人的には牧春で収まって欲…

おっさんずラブ4話感想とかただの妄想

4話見ました。ええ、見たばっかりです。 二週立て続けにドラマの感想を書くなんて、かつて筆無精の私にこんな事があったでしょうか。 《武川主任と牧》 どうでもいいけど武川は主任なのか課長なのか。先週私『課長』呼びしてるな……まあいいか。大目に見てく…

おっさんずラブが面白過ぎて4話以降をただ妄想しただけ

かつてこんなピュアで前向きに描いた同性愛ドラマがあっただろうか。 ゲイをからかうでもなく、面白がっているわけでもなく、しっかり(といっても私自身ゲイではないので反感を持っている人がいたら申し訳ないのだが)その重さを捉えつつ一般の人が受け入れや…

執行されてきましたよ!!!!

毎年恒例劇場版コナン!今年もこの季節! いやあお金の匂いがプンプンしますね!! 嘘です。 そんなね、安室ブームに乗っかって稼ごうなんてことないよね??純粋に公式の展開と公安ネタやりたかったんだよね? 若い女子たちが多いのかと思いきや、映画館に…

『褒め』の温度差

人よりも少しは得意だと言えることがある。 絵を描くことである。 そのため、時折趣味の範囲で装飾やカットイラスト、似顔絵を頼まれることがある。 描く事は楽しく、期待からのプレッシャーを除けば特に苦はないのだが、唯一苦手な瞬間が、公の場で見せたそ…

新しいドラマのほもが美味い。

あけましておめでとうございます 新年一発目の更新がこれでどうしようとも思いましたが、久しぶりに『書いてやろう!!』という意欲が湧きました だって 新ドラマのほもが美味いんですもの\(^p^)/ 木曜22:00〜の『隣の家族は青く見える』(違ってたらすみませ…

生理前にイラつく

生理前はイラつく、って話を一般的よくに聞いていたけれど、「自分はあんまり関係ないなー」って他人事に思っていた。 ら。 ここ4ヶ月くらい、見事に生理前、日記(というより簡単なメモだが)に『イラつく!!!』と書いてあって笑ってしまった。 合っている…

頼めない人は頼める人が羨ましい。

昔から人に何かを頼むのが苦手である。 時間がないから代わりにやってちょうだい、とか 出来ないからやってちょうだい、とか 相当親しい間柄で、ふざけて頼む事はあっても、 めったに頼めない。 そういう人間は結構いるんじゃないかと思う。 第1に『相手に…

感謝されるのは好き 褒められるのは苦手

ほんと自分の性格の歪んでるところなんだけど 感謝されるのは素直に嬉しいし好きだけど、 自分がしたことで褒められると疑心暗鬼になってしまう なんて返したらいいかわからない 得意分野で活躍した時 「すごい!さすが!あなたに頼んでよかった!!」 「な…

腐女子と合コン

久しぶりに書くタイトルじゃない気もするのだけど。 先日、合コンに行ってきました。 飲み会という名の、実質合コン。 もともと男が苦手、というのもあってこういう飲み会もほぼ初めて。(ほぼってなんだ、見栄を張るな) 普段からアイドルとかイケメン俳優と…

結婚と独身どちらが楽か

この年になると(アラサーだ)、嫌でも結婚のことを考えてしまう。 周りの友だちも「結婚したいね」 家族も「早くいい人見つけてね」 で、結婚がまるで原稿の締切のようだ 迫られる 話の流れで「結婚したいねぇ」 と私も言うのだが、私の中の『結婚したい』は…

物を捨てるのが苦手な原因を考えてみた

部屋にものが溢れている……ということで、いわゆる『捨て活』を始めようと決心した。 20代も後半……さすがに着られない服、バッグ、ブームが去ったCDにマンガ本……といろいろある。 しかし物が捨てられない。 壊れたり、汚れれば捨てられる……というわけでもなく…

園での子どもが心配なお母さんに

保育園に通わせていると、『〇〇ちゃんがもう遊ばないって言った!!』『〇〇くんに叩かれた!』って家庭で子どもが泣きながら話すことも多いのではと思います。 先日Twitterでもそうしたお母さんの心配する声を見かけました。『何もしてないのに意地悪する…

「手ェ離したら……殺すぞ」

殺すで、でしたっけ。 2回も見たのにあの低音ボイスで興奮して語尾がうろ覚えです。 わかる方には分かりますね、コナン映画21作目、から紅のラブレター観てきました! もう毎年恒例で観ていて 『また爆発してるー!!』 『また序盤から大事件起きてるー!!…

祖母の命日

厳しくも優しく温かかった祖母が亡くなって1年。 仕事が休みのため、用足しに出て、たまたま買い物を思い出し、近くのデパートに寄った時に気づきました。 一年前の今日。祖母が亡くなった知らせを受けて、仕事を早退し、慌てて喪服を買いに行ったデパートで…

過半数の人間関係

元々人間関係は面倒だが、この頃特に感じるのが『過半数の人間関係』(←今勝手に名付けた)の面倒くささだ。 これは友だちグループが3人以上から発生する現象である。 例えば5人の友だちグループがあったとする。 5人でよくでかけたり、集まってご飯を食べ…

エステサロンにて

エステサロンといっても2か月に一回通う脱毛なのだが、私が行っているサロンはまぁ最近とにかく勧誘がすごい。いや、どこもそうなのだろうか。 今日も処置を終え、処置室とは別の、小スペース=カウンセリングルームに通される。『カードを返しますので』と…

スマスマお疲れ様でした。

根っからのSMAPファンではないし(むしろV6担である)、スマスマも小さい頃見ていたくらいでかれこれ10年以上見ていない。そもそも小さい頃が小学生くらいなので内容もほとんど覚えていない。生卵飲んでたなーとか、キムタクがうさぎの着ぐるみ着てたなーと…

プレゼント交換

生きていて1度はプレゼント交換という誰も得しない儀式に参加したことがあるはずだ。 欲しいものが当たらず、『ビミョー……』という空気に晒される。 小学校の時の授業の中のクリスマスプレゼント交換(手作りで、確か100円以内とかそんな)に始まり、社会に出…

宝くじ

友だちから『宝くじを一緒に買おう!!』と誘われた。 私は人生で一度も買ったことがない。親がそういうのを買わなければ買わないのではないだろうか。 一万円分、と聞いてビビる。 まじか。 別に現実主義者ではないし、ギャンブル的なものも嫌いではないが…

間違えたとき

よく浮かれてる時や時間が無い時にミスをするのですが、 ミスをして迷惑をかけてしまった時、相手の反応が気になります。 そんな、お前ミスした立場で何言ってんだって感じですが、逆に自分が迷惑をかけられた時こう対応しようかな、と考えるきっかけになり…

情は人の

情けは人の為ならず、 昔の人はなんて的確な言葉を考えるんだろうか。 職場でミスをしてしまった。 明らかに私の過失。 私自身で上司に謝り、代案を立てて……というつもりだったのだが、先輩がどうにかならないか、とフォローに回ってくれていた。私には技術…

イジメ自殺のニュースを見て思うこと。

もはや『定期的に』報道されるようになったイジメによる自殺のニュース。 ニュースでは必ず学校、担任教師、家庭、教育委員会?)らが責められ、遺書やら将来の夢やら流れ、同級生が悲しんでいる。 焦点は主に、 学校内のイジメになぜ早く気づかなかったのか…

『怒り』観てきました。

綾野くんが気になって仕方ない……!! ということで『怒り』を観てきました。 感想を見ていると 「重い」 「辛い」 「ホモ……」 …………うーむ(笑) 浸るためにひとりで見るべきか、 重さを分かち合うために誰かと見に行くか、 悩んだ末ひとりで行くことに。 結…

他人に怒られる

前々から思ってたけど、赤の他人に怒られるのがものすごく怖い。 というか、凹む。 当たり前な気もするけれど、結構ダメージデカくて、色んなことに一気に不安になる。 知人に怒られるならまだいいんです。弁解だってできるし、「わー!ごめんなさいー!!」…

新一くんと日下くん

以下 腐ってます苦手なかたは戻ってください昨日のそし誰がまだ尾を引いてる……昨日は次回予告でざわついた(毎回ざわついてるけど)さおりちゃんの 『私より、新一が好き?』回でしたね!!24時間TVの合間にもやたらCMしてて大丈夫かなと余計な心配をした人も…

読書録 薬屋探偵 悪魔と詐欺師再読感想メモ

ネタバレ有先日の黄色い目をした~から、再読ブームが来たようで、悪魔と詐欺師を再読。読書は世界にのめりこんじゃう人間なのでできるだけ仕事に差し障りない休日にガガっと読んじゃうのが幸せ。前回読んだのがかなり昔なので、ざっくり『ゆた=体はゼロイ…

読書録 薬屋探偵シリーズ 黄色い目をした猫の幸せ 再読メモ

ずっと読めずにいた最新刊『星空を願った狼の』をこの間読了。読めずにいたっていうのは例によって「ああああああと数ページで終わってしまうーーー」という寂しさから読まずにいたわけで、1年越しに最初から読むことに。そして読み終え、これは黄色い目をし…